Event is FINISHED

「田舎には仕事がない」という幻想を打ち破る会議。[増席しました]

Description


こんにちは、「まだ東京で消耗してるの?」というブログを運営しているイケダハヤトと申します。今は高知県嶺北地方の限界集落に住んで、ブログを書いてます。年商は2000万円くらいです。

さて、みなさん、「田舎には仕事がない」って思い込んでません?

これ、真っ赤なウソなんです。

田舎には「すでに」仕事はありますし、「未来のビジネスチャンス」が眠る資本主義のフロンティアなんです。お偉い政治家さんも学者さんも評論家さんも、みんな勘違いしていますが、現地でビジネスやっている人はみんな知っていることです。

現地を見ていただくのが一番なのですが、さすがに高知の山奥まで来てもらうのは大変です。今回、ぼくが住む高知・嶺北地方から、田舎の仕事のリアルを知る人々が東京を訪れ、イベントを開催することになりました!

山奥にどんな仕事があるのか。どんな暮らしができるのか。東京で消耗している皆様には必見の機会になると思います。

しかも、参加費はわずか2,000円。で、懇親会まで付いています。この料金で、高知・嶺北のグルメと地酒も楽しめます。マジですか!とぼくが驚いてしまうような「おもてなし根性」。これが土佐です!

以下、詳細をどうぞ。コピペして友人、同僚に共有しちゃってください。


こんな人におすすめ!


イベントに参加すれば、こんなあなたの疑問、悩みが氷解します。

地域おこし協力隊になろうと思っているので、詳しく実情を知りたい。おすすめ自治体ってある?
自伐林業について詳しく知りたい。林業って稼げるの?
・就活中。東京の会社で働くという選択肢を知りたい。新卒で田舎に行くのもあり?
・地方に移住したいけど、仕事が不安。みんなどうやって暮らしてるの?
・高知に移住を考えている。嶺北が面白そうだけど、どんな場所?
・東京で仕事、生活、育児をしていくイメージが持てない。田舎暮らしについて知りたい
・「地方創生」に関心がある。限界集落でビジネスできるってほんと?



イベント概要


日時:12月11日(金)19時〜22時

場所:上野・いいオフィス

概要:地域おこし協力隊先進地である本山町から前協力隊、現協力隊を引き連れて東京にて開催。

地域おこし協力隊の本当のところ、申込する際の注意点、こんな地域では協力隊になってはダメだ…etc。地域おこし協力隊に関する多くの経験を持った本山町、そして協力隊員だからこそ企画できる内容。

1部では各登壇者による、地域おこし協力隊での活動発表。2部ではトークライブ。3部では本山町の食材を使ったケータリングを元に懇親会。登壇者と共に更にディープな相談や質問など自由にしてもらう。

懇親会時にはイケダハヤトさんとスカイプでつなぎプチ移住相談コーナーをソファー席の一角にかまえる。本山町の魅力的な食材で飲み食いしつつ交流できるお得なイベント。 

料金:2,000円(学生料金1,000円。席数限定)


[タイムスケジュール]
18:30 受付開始
19:00~20:00 第1部:登壇者による活動紹介
20:00~21:00 第2部:トークセッション&質疑応答
21:00~22:00 第3部:懇親会
-----

登壇者について

登壇者は随時発表していきます!

現在決定しているところでは、ぼくのアシスタントで空き家住まいのブロガー矢野大地さん。「自由になったサル」というブログはすっかり人気で、体を張って田舎暮らしについてレポートしています。

続いて、高知・嶺北地方で長らく移住促進に取り組んできた「れいほく田舎暮らしネットワーク」の川村幸司さん。田舎の仕事について聞くなら、この人以外にはおりません!「移住」に関する知見は日本屈指なので、いろいろと相談しちゃいましょう。

まだまだいらっしゃいます。今回は地域おこし協力隊の現役生、卒業生もご登場!注目を集める「自伐林業」のお話、卒業後のナリワイ作りのお話も聞けちゃいます。地域おこし協力隊になろうと考えている人は、めちゃくちゃ参考になるはず。

現在も登壇者は調整中。出揃ったらまたアップデートしていきます。いやー、こういう話が聞ける場はマジで珍しいですよ。

余談ですが、懇親会会場の端っこで、ぼくがSkype移住相談会やります。本山町の山奥と、上野をつないでのんびりやろうと思います。手持ち無沙汰になったら遊びに来てください。

(by イケダハヤト)
Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2015-11-18 23:02:03
More updates
Fri Dec 11, 2015
6:30 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
いいオフィス
Tickets
一般チケット ¥2,000
学生チケット ¥1,000

On sale until Dec 11, 2015, 12:00:00 PM

Venue Address
東京都台東区 東上野2丁目18−7 Japan
Organizer
高知を楽しもう!
122 Followers